ママになって3ヶ月目。我が子は可愛い、でも辛い。そんなかんじ

こんにちは!はるなです。

毎日の育児でなかなか書けなかったブログですが、

いつもの記事とは違う日常の事も書きたくて

合間にサクッと書いていこうと思います。

他の記事の後にでも、軽く流し見でもしていただたら嬉しいです。

こないだ生後100日を迎えて、お食い初めをしました。

完全に首は座ってないけど、だいぶ首がぐらつかなくなってきてて

体がふにゃふにゃしてた時に比べるとお世話しやすくなりました。

色々掴むようになって、いつも手にホコリを握りしめています。

寝起きは手汗でちょっと酸っぱいニオイがするので

お手拭きで拭いてあげます。

笑顔も増えて毎日、我が子かわいいが止まらないです。笑

ですが最近、夜泣きがひどくて

私も旦那も寝不足が続いています。

日中にお散歩に連れて行ったり、遊んだりして運動させて

夜に疲れて寝てくれるのを期待してるのですが、

逆効果?か夜になると興奮しててなかなか寝てくれません。

おしゃぶりと寝る時のタオルケットをかけてあげると

すんなり寝てくれてたのに

今はどっちも効果なし。抱っこしても余計に泣くし

お胸トントンとか、ありとあらゆる方法を試したけどダメ。笑

こないだついに、私のメンタルが崩壊。

グズる娘につい怒ってしまい、それをみた旦那も私の行動に怒鳴りました。

娘もびっくりしたのか余計に泣いてしまって。

夜中に家を飛び出すなんて人生初めて。

どこに行こうか。夜中だし部屋着だし、手ぶらで出てきてしまった。

トイレ行ってから外出ればよかったな。

結局家のドアの前で座ってました。トイレの限界までここに居よう。

夜空を眺めるとかいつぶりだろう。

都会だから星も1つや2つしか見えないね。

いつも外はガヤガヤうるさいのに夜は静かだなぁ。

あの人はこんな時間まで仕事かな。お疲れ様です。

娘は寝たかな。旦那は大丈夫かな。

私は…何してるんだろう。

もう3ヶ月。けどまだ3ヶ月。仕事だったら新人。ぺーぺーやん。

できなくて悩むの当たり前やん。なに、ちょっと上手くいかないぐらいで

カッカッカッカッしちゃって。と後輩新人へのグチのような感情が。笑

それからは、どうするべきかちょっと考えました。

この静かな空間にしばらく居たおかげで

平常心に戻れたような気がしました。

本当は朝まで帰りたくない!とか思いながら外に出たんだけど

娘と旦那が気になって1時間もしないで家に入りました。笑

そしたらまだ寝ずに泣きじゃくる娘と

あやしながら奮闘してる旦那がいました。

私に代わって?と優しく声をかけ娘を抱き上げました。

さっきは怒ってごめんね。大丈夫だよ。寝ていいんだよ。って

娘に伝えながらユラユラしてたら

すんなり寝てくれました。今までのはなんだったんだろう。

旦那も怒鳴ったことを謝ってきて

「いつも頑張ってるのわかるよ」って慰められ

今までのが積りに積もって号泣してしまいました。

育児は大変。そう聞いてたし構えてたつもりだった。

産後うつ、マタニティーブルー。

よく体験談も聞いてたし、自分もなるかもしれないけどたぶん大丈夫。

遠い存在だと思ってたもの。

一歩踏み間違えれば虐待。

決してやってはいけないことだし、本当に軽蔑してたけど

今はほんんんんの少しだけその親の気持ちが分かる。分かりたくないが。

そして他人事じゃないなと最近感じる。

娘を大事にしたい。

からこそまずは自分を整えて大事にしないと。って今回の事があって思いました。

余裕の無さとか焦り、不安は

娘にも伝わるって今回わかり

それからは夜泣きしても

寝てくれオーラは出さず、むしろ旦那と楽しく会話しながら

ゆらゆら抱っこしてたら気づいたら寝てくれるようになりました。

今度、息抜きとエネルギーチャージで旦那の休みの日に娘を任せて

産後初の美容室とショッピングを楽しもうと思っています。

カフェでゆっくりするのもいいし、ひとり映画もいいなぁ。。。

みなさんも息抜きしましょう。

ママであり、女でもある。はるを。

タイトルとURLをコピーしました