あってよかった!妊娠中に買っておくべき育児グッズ

こんにちは!はるなです。

あっという間の産後2ヶ月となりました。

だいぶ落ち着いてきましたので、そろそろブログ書いていこうと

思って更新しました。

今回は産後、これあってよかった~あれ買っておけばよかった~ってのを

ぜひプレママさんにお伝えしようと思って書きます。

スポンサーリンク

これ買っててよかった♪育児グッズ

モスリンガーゼおくるみ

おくるみは1つ買ってた方がいいと思って、

綿素材のものを買ってたのですが、母がモスリンコットンのガーゼおくるみを

買ってくれていました。薄い生地ですが、通気性がよく

夏産まれの娘にはこちらがぴったりでした。

抱っこするときもこのおくるみで包んで、寝る時の羽織にも

これを使用しています。涼しそうです。

因みに人気なのはエイデンアンドアネイのおくるみ。

哺乳瓶消毒キット(電子レンジ)

哺乳瓶もそうですが、毎回洗って消毒もしないといけないので

結構手間ですが、私は電子レンジでチンして消毒するタイプを購入しました。

退院してからすぐ哺乳瓶は使ってたので、消毒も必要。

最初に購入したのは西松屋のこのタイプ↓

シンプルで使いやすかったのですが、そのうちミルク量が増えたので

頻繁に消毒しなければならなくなり、違うタイプを買いました。

それはまた後々ご紹介します♪

混合・もしくは完全母乳を目指す方は、このシンプルタイプで十分だと思います。

因みに病院では、消毒液に浸すタイプを利用していましたが

私は臭いが苦手だったので、買いなおしませんでした。

チャイルドシート

これは、車がある方は必須です。退院後に乗せて帰る人は要ります。

というのも生まれてすぐ車に乗る場合はチャイルドシートに乗せないと

いけないことが法律で決まってるからです。

こんな小さい体なのに乗せれるの?!と不安になってましたが

退院時に車に初めて乗せましたが案外すんなり乗ってくれて

というかほとんど寝てました。今はチャイルドシート好きみたいで

乗せたら泣き止んで、お外をじーっと見て嬉しそうにしてます

前開きパジャマ(部屋着)

赤ちゃんじゃなくママの事ですが、

授乳時にあってよかった・・・と心から思ったものです。

とくに前開きの服。正直、授乳口がついた洋服持ってたけど

ペチャパイな私にはどうやっても難しくて、いっそのこと脱いでしまえ!

ってなってました。笑 その点、前開きだと全部脱がなくても、ボタンとるだけで

子供に授乳できるし便利。3時間置きの授乳なんてうそよ・・・

しょっちゅう泣くんだから・・・笑)毎回脱ぐのは面倒です。

マタニティパジャマなら、妊娠中~産後も着れるのでおすすめ!

最初からあればよかった…買い足した育児グッズ

赤ちゃん用 電動爪やすり

赤ちゃんって産まれてすぐ爪って伸びてたりするんですよね。

で、よく顔ひっかいて傷ができてたりするんです。

なので、赤ちゃん用の爪切りを事前に購入して病院にも

持って行っていました。

だけど、新生児の爪切るの怖いんですよ・・・小さいしよく動くし。

旦那にお願いしても「怖くて切れない・・・」と。

そこで途中で購入しました。

これだと、爪以外に当たっても痛くないし安心。

大人用もついてるので私も使わせてもらってます。

電動鼻水吸い取り器

うちの子よくくしゃみするんです。

それで小さな鼻の中で鼻水が詰まってて息苦しそうにしてました。

沐浴あがりに、綿棒でとってあげてたけど

あんまりとれないんですよね。奥の方にあるのに・・・

あまりにとれなかったら耳鼻科に行ってとってもらわないといけないようで。

いい方法はないかなと考えてました。

で、電動のがいいと聞いて検索。そしたらいいタイミングで

プレゼントに貰ったのがこちら。

めちゃくちゃいいです!お値段結構するんですがね)

音が大きいので子がちょっとびびってるんですが、今まで

一度も泣かずにやれてます。笑 奥のネバネバも吸い取ってくれます。

小さいうちは、鼻の穴も小さいので

先が長いロングシリコンノズルをつけたら、奥まで吸い取りやすいです。

因みにこれより低価格でコンパクトなのが同じメーカーであるようなので

そちらを検討するのもいいかもしれません。

非接触温度計

ネットで購入しました。

たぶん海外のブランドのもの。大丈夫かな?と心配でしたが

今のところうまくやれてます。

今まで普通の体温計を背中で測ってて、ちゃんと測れなかったので

買ってよかったです。

次回は、また育児グッズ第2弾やろうと思ってます。

すぐ更新するのでお楽しみに!

タイトルとURLをコピーしました