収入減で家計ピンチの時にやったこと

はるな
はるな

こんにちは!今日は家計ついて語るよ~

今月の給料日が来ましたので改めて我が家の家計について。

もともとは共働き夫婦でした。

年収は500万円ぐらい。

だけど、貯金も無く夫婦ともに浪費家。

給料日前になるとお互い苦しい~ってもがいてました。笑

そんな私たちに最大のピンチが訪れました。

スポンサーリンク

妊娠が発覚。

妊娠前は、特に節約とか貯金とか老後の事とか

全然考えてなくて

若いうちに2人で色々楽しもう~っていう楽観的な思考だったわけですが

去年の秋、妊娠発覚してからは環境がかなり変わったので

それからは私も貯金や節約を心がけるようになりました。

収入大幅ダウン。さらに予期せぬ出来事が起きた。

妊娠初期から切迫流産だったので、自宅安静。

仕事はその間ずっと休んでいました。

その後もツワリで結局妊娠してから

仕事に行った回数1週間ほどで退職する事になりました。

出産してしばらくしたら、再就職するつもりでいますが

それまでの間は旦那の収入のみ。

今まで旦那と同じぐらい働いてたのに、いきなり収入が減ったので

生活環境も変わりました。

そんな時に旦那のバイク事故、特別出費、追い打ちをかけるかのように新型コロナ…。

痛い出費となりました・・・泣

家計の見直し

お金の事をもっと前から考えていれば良かったなと後悔しているのですが

このピンチを脱退できるよう今も進行形でやっていることがあります。

毎月いくら出費があるか把握する。

家計簿をつけるのは苦手。レシートも貰うのいや。

だけどちゃんと何に使ったか毎月把握できるようにする。

私の場合は携帯のメモ帳やアプリを使ってます。

給料日がきたら、最初に毎月の出費を計算して書き出し、

実際に使った分も書き出します。

通帳の残高アプリで見える化。

今までは給料が入ったら通帳もって銀行に印字しに行ってました。

その時に、振替の分とかも記載されてるので

一応は確認してましたけど、毎月面倒だったのですよね。

でも今はアプリからいつでも通帳内容を見れるようになりました。

なので自動振替の明細や収入が入ったかなどすぐにいつでも把握できます。

MoneyForwardというアプリで銀行やカードと連携させとくと

自動で家計簿を作ってくれるので、簡単で把握しやすいです。

毎月少しでも前倒貯金

給料が入ったらその日に、前倒して貯金をしています。

残り貯金にすると残らないので。笑

大きな金額じゃなくても、少しの金額でも設定して毎月必ず貯金します。

これも銀行のアプリで預金から設定金額を自動で引いて

定期預金のような感じで貯めています。

仮に5千円毎月貯めて、1年で6万円貯めれるって考えたらいいですよね♪

使うクレジットカードを絞る

現金で支払うとしたら、病院ぐらいかな。

ほぼカードなどキャッシュレス決済です。

だけど、カードを何個も持ってるとどれに何を使ったか分からなくなります。

私の場合は、普段は楽天カードを使ってます。

楽天市場でポイントを使って日用品の購入ができるのと

セール時はポイントが最大22倍なんてこともあったのでお得です。

また外でも最近は楽天ポイント使える所増えてきたので

お得に使えてます。

買い物はサニー西友でするので、セゾンのウォルマートカードです。

毎日買い物が3%オフになります。指定の土曜日は5%オフに。

年会費永年無料の楽天カード

1週間で1万円。

食費・日用品費などやりくり費を

1週間1万円と設定。(口座振替等は含みません)

そうすれば毎月4、5万円のみで生活できます。

1万円内で余ったら

週末は旦那と美味しいデザートでも食べに行きます。

断捨離始めました。

物が多い家はお金も貯まらないと誰かが言ってたので、

ミニマリストを見習い本当に必要なものだけを残し、徐々に

捨ててます。とくに衣服。

何年前の服やねんっていうのがゴロゴロでてきた。

全部廃棄!状態キレイなのはメルカリで出品。

何でもコレクターの旦那に理解してもらうのが大変ですが・・・

予期せぬことが起きても困らないように今から意識する

子供ができた・病気した・仕事を失ったとか

いきなり起こる事があります。

今回のコロナウイルスの件もそうですが、

私たちのようにピンチにならないために

今、お金について少しでも考えてみてほしいです。

在宅にいる間にお小遣い稼ぎもしてみた。

その名もポイ活。最初は怪しいんじゃ…?と思いつつも

Twitterやインスタグラムでやってる主婦さん達を見ると

興味深々。雑誌やテレビでも最近話題だし

ということでフォローさせていただいてる方から

紹介していただき、ポイントサイトの登録をしてみました。

3件ほど無料登録して毎日すきま時間にスマホでポチポチ・・・

一番楽にポイント集めれたのは、アンケートでした。

簡単なアンケートに答えるだけで1件1円~100円相当のポイント

もらえたのですごくラッキーな気分でした。

地道にコツコツ微々たるものにはなりますが、仕事してない私からしたら

仕事してるような気持ちになれる唯一の作業。

とくにマクロミルというサイトは気軽にできて安全だなという印象。

もし興味ある方はこちらからご登録いただければと思います。

どうしてもお金がない。本当にピンチなときは国や自治体に頼りましょう。

今は特にコロナの影響を受けてる方は多いと思うので

調べたら助成金等いろいろでてきます。もしくは役所に聞く。

私も出産したら、失業保険受給や市営住宅の引っ越しを検討しています。

良い未来のために。

まずは行動。そこに道は開ける。

タイトルとURLをコピーしました