韓国語が上達しない6つの理由

皆さんこんにちは♡ゆる活主婦はるなです。

ご存じかもですが、私の旦那様は韓国人。日本に一緒に住んでいます。

知り合ったのは韓国。韓国留学していた時に知り合いました。

あれから5年。

私の韓国語の能力は下がる一方。

旦那の日本語スキルは上昇。

なぜ私は韓国語ができないのでしょうか。

何点か原因追及してみました。読者さんも当てはまるのがあるかも?

スポンサーリンク

私が韓国語が上達しない理由

テキストを買い漁る

勉強しようと思って本屋に行ってはこの本よさそう!と韓国語の本を買って学習。

ちょこっとやったら、途中で単語の本を買う・問題集を買う・会話特化の本を買う・・

そしてまた新しいテキスト集を買う・・・・。

最初に買った本は気づいたら放置。

結局は語学堂で使った韓国語オンリーのテキストが一番使いやすかったという結論になった。

日々の生活に韓国語を使う環境がない

日本に住んでる人にとってはこの環境は当たり前かもしれません。

私の場合、旦那が韓国人なのにネイティブの言葉を全く聞けてないのです。

韓国語で話す日を作ろう。と提案したのですが却下されました。。泣

旦那に質問したりもするんですが、あんまり協力的ではなく

もういい!と開き直ってます。

釜山弁でちんぷんかんぷん。

定期的に韓国の旦那実家に行くのですが、家族はみんな

日本語は分かりません。なので、家族と話すときは韓国語ですが

釜山訛りが強く、正直なんて言ってるか分からない事が多いです。

旦那の友人とも仲良くさせてもらってるけど、カカオ(メール)でさえ

なんて書いてるか分からない事があります。

最近では電話してくるときも聞き取りにくく、????で

結局旦那に通訳してもらう日々です。。

忙しい・疲れたを理由にしてる

今日は仕事で疲れたから、明日しよう。

明日休みだし、明日集中して頑張ろう!は絶対にやらなかった。

無理してしてもやる気を失って集中力もなく頭に入ってない。

そんなかんじで、少しでも毎日しないから

久しぶりにやったら、前回した事を忘れてる。

で結局振り出しに戻る・・・泣

目標がない

なんのために韓国語ができるようになりたいか。

なんとなく始めても長続きしないんですよね。。

小さなことでもいいので最初に目標を決めてから始めるのがよさそうです。

恥ずかしいが勝ってしまう。

日本で勉強してて、いざ、韓国語話してください!ってなっても

ちょっと恥じらいがあるんですよね。

話すのに慣れてないからってのもあるんですけど、

間違ってたらどうしよう。恥ずかしい。ってのが頭にあるんだと思います。

それで特にネイティブの人の前で話すのが今でも苦手です。

上達するには・・・

こんな感じで、原因はたくさんあるんですが

簡単に言えば原因を今把握できてるので、

次はこれに対してどうしていくべきかを考えることで

上達する道に向かう事ができるんじゃないかと思ってます。

韓国語で日記をつける

毎日勉強するのは忙しくて厳しい。

韓国語を使う機会がない。

これは韓国人の友達が提案してきたのですが、

毎日韓国語で日記をつけることをしてみたら?との事でした。

考えたことなかったけど、

確かに日常のあらゆる所で韓国語を使う・考えれば

自然と上達するかも?って思って日記をつけることにしました。

友達が添削してくれるのですが、

もし周りに添削してくれる人がいない場合は添削サービスを利用しましょう。

主なサービス↓

ジモティなどで募集をかける。

トリリンガルのトミを利用する。

トリリンガルの トミさんでは3行日記といって

3行でまとめて気軽に日記をつけることができる。

毎日添削してくれるし

作文は文字入力でも、ノートに書いたものを写真撮影して送ってもOK。

しかも 24時間以内にLINEで回答してくれます。

毎日同じ文章しか書けない、思いつかないときも

韓国語講師経験者がアドバイスや 毎日参考になる日替わり日記動画 なども配信してるんだって。

今なら3日間無料体験も実施中なので気になる方はぜひ試してみてください!

はるな
はるな

気軽に何でも聞けるって大事!無料体験ちょっと気になるな~・・♪

タイトルとURLをコピーしました