【妊娠初期まとめ】妊娠2ヶ月~4ヶ月ってどんな感じ?

今回は、妊娠発覚から4ヶ月までを自分なりにまとめてみました!

初めて妊娠された方、妊娠を考えている方、

これからパパになる方など役立つ情報になります。

妊娠中期についてはこちらから↓

スポンサーリンク

妊娠初期とは?

妊娠期には初期・中期・後期と3つに分かれています。

その中で初期は、妊娠2ヶ月から4ヶ月(4週から15週)になります。

数え方ですが、最初の1ヶ月は前回の生理日から週数を計算するので

前回の生理日から次の生理予定日までが妊娠超初期(妊娠1ヶ月)となります。

この時期に発覚する人は少ないようですが、

私の場合は、なんとなく妊娠してると思っていました。

実際に、次の生理予定日から1週間来なかったので

市販の検査薬を使い陽性が出ました。

生理が来ない・妊娠してるのかも。と思ったらまずは

ドラッグストア・薬店に売ってある妊娠検査薬で確認してみましょう。

はるな
はるな

生理予定日から1週間後から検査薬が使用できるみたいだよ♪

検査薬で陽性だった!その後はどうしたらいいの?

おめでとうございます!

妊娠の可能性があるので早速、産婦人科を予約してみましょう。

検診では、尿検査・問診・内診(エコー)で着床しているかの確認や心拍の確認をします。

内診ですが、初めての方には少し抵抗あるかもしれませんが

痛いとか、怖いと考えるだけで体が硬くなってしまい

余計痛いと感じてしまうことがあるのでリラックスして受けました。

個人的には、子宮がん検診より楽に受けれました。(参考にならないかもだけど)

エコー画面を見たら、小さな袋の中で

ピコッピコッと規則的に動くものがあり、これがこの子の心臓だと知って

おなかの中で小さく愛くるしい命が宿っている事を実感…

とても幸せな気持ちになれますよね。

心拍確認後、母子手帳をもらう

私の場合は、心拍確認後に切迫流産になったので様子見で

9週の頃にもらって来てね~となったんですが、

基本は心拍確認後妊娠予定日が確定したら、

先生に次回から母子手帳をもらってくるよう言われる事が多いようです。

母子手帳は移住地の役所・保健センター

「妊娠届出書」を提出すれば無料で受け取ることができます。

母子手帳には、妊娠経過の記録・赤ちゃんの健康状態・予防接種履歴を

残していくカルテのようなものです。子供が産まれた後も使用します。

病院側が記入する所・妊婦が記入する所があります。

母子手帳をもらったら、一緒についてくる「妊娠健康診査受診票」

14回分の妊婦検診の助成券になりますので、検診時に毎回提出することになります。

私の市では、これを使うことで無料で検診が受けれましたが

市区町村によって助成が変わりますので、母子手帳を頂く時に尋ねてみるのがいいでしょう。

妊婦検診って何回行ったらいいの?

妊娠初期の場合、4週に1回が多いようですが

体調等によって変わるため、2~4週に1回が一般的です。

その後、中期は4週間に1回

中期終わり頃からは2週間に1回になり、

後期最後では1週間に1回となるようです。

妊娠初期の体の症状

妊娠が発覚!初めての病院で心拍確認も終わった・・・

その頃はいままでと変わりがなかったのですが、妊娠8週頃から

体に異変が起き始めました。

・においに敏感になる

今まで何とも思わなかった臭いが気になり始めました。

キッチンで料理してると、ガスの臭い・油の臭い・お米が炊ける時の臭い

香ばしい臭い・調味料の臭いがするだけで気持ち悪い・・・。

それと旦那の臭い!笑

世の旦那様には申し訳ないんですが実際多いようです。

胸が張る

元々ぺちゃパイ族なのですが、胸が張ってワンカップ大きくなりました。

それと同時に硬くなって痛かったです・・・。

・体がかゆい

胸とお腹、脚とかとりあえず痒かった。ボディークリームで保湿を

心がけたら自然と痒みは収まりましたが、大きくなる体に皮膚が

引っ張られて痒くなる方が多いようです。

・お腹が空く時・ご飯を食べた後が辛い。

私の場合ですが、お腹が空くと気持ち悪く、

ご飯を食べると胃痛というか胸やけ?のような症状が毎日続きました。

後にこれが食べづわりの症状だと知るのですが

知らずに3食もりもり食べてたので、食べ終わったらすぐベッドに寝転がり

気持ち悪いーを繰り返してました。

・唾液が異常に出る

何もしていないのに唾液が溜まって気持ち悪かったのを覚えてます。

寝るときもなんだか気持ち悪くて、吐きに行ってました。

・便秘になる

これは本当に辛かった…!後日病院で便秘薬を頂いたので症状は無くなったのですが

当時、切迫流産だったのもあり

いきむのはあまり良くない。と聞くと余計トイレ行くの怖かったんです。

悪阻(つわり)って本当にあるの?

悪阻ってテレビで見るようないきなり「うっ!」って

トイレに行くようなイメージだったのですが

実際は、悪阻にも何個か種類がある事を知りました。

そして個人差もあり、全く症状なかった人もいれば重症になる場合もあるんです。

先ほど言ったイメージの悪阻というのが「吐きづわり」

そして私が経験したのは「食べづわり」といって

食べないと気持ち悪いというタイプ。

それと「よだれづわり」なんてのもありました。

これも個人差ありますが、私の場合つわりは8週から12週頃までだったと思います。

症状も人によって違うと思いますが、重症の方は入院になることも…。

本人にしか分からない辛さですが、周りの人の協力も必要で

旦那様や家族の方に協力して頂く、そして自分自身も無理はしない。

その時はきついですが、いつか必ず終わるので!

子供を持つ最初のミッションだと思って乗り越えていきましょうね。

悪阻を楽にする方法

つわりで毎日しんどい…そんな時に少しでも楽にする方法を紹介します。

  • 酸っぱいものを食べる

さっぱりしたもの。柑橘系はビタミンや水分も取れるのでこの時期おすすめ。

  • 無理して食べない

赤ちゃんの栄養のために食事しなきゃ。とつい思う気持ちもわかるのですが

この時期は水分補給さえしていればとりあえずは大丈夫とのこと。

無理せず、食べれる時に食べれるものだけ食べてくださいね

  • 1日の食事を5等分する

食べつわりの人は、いっぺんに食べるのではなく

食事を小分けして回数を増やしてみましょう。そうすれば

食べ過ぎで気持ち悪い、お腹が空いて気持ち悪い事が解消されると思います。

お腹の痛み・出血があればすぐに病院へ連絡を

安定せず一番大事な初期。

妊娠発覚後にすぐ出血があった私は、

以前流産した時のことを思い出しすぐに病院へ。

幸い赤ちゃんは元気でいてくれたのですが、自宅安静になりました。

お腹の痛みも時々あったのですが

我慢できない程の鈍痛ではない・すぐに収まるようなものであれば

様子見でいいと言われました。

出血も、色が茶色または黒っぽい色であれば

過去の出血のため様子見でいいと言われ

鮮血・ピンク色であれば直ぐに電話してくださいとのことでした。

いきなりの出血や腹痛は心配になりますよね。

もし不安な事や心配があれば、掛かりつけの病院に連絡してみてくださいね。

出血があった時の話。もしよければ↓こちらも読んでみてください。

妊娠初期には葉酸が大事!

葉酸は、妊娠前から摂取する事で

細胞の生成や再生を助けて体の発育に役立てる機能を持っています。

そのためお腹の赤ちゃんにも効果的で

脳や脊髄の発達異常である「神経管閉鎖障害」のリスクを減らす事ができると

されています。

葉酸が含まれている食べ物は、ほうれん草・ブロッコリー・アスパラガス・枝豆

レバー・いちごなど。通常であれば食べ物の摂取のみでも十分なものの、

妊娠中の女性には1.8倍もの量が必要になるのです。

そのため厚生労働省はサプリメントを使い1日400㎍の摂取を推奨しています。

私も初期から飲み始めました。

全く知らなかった葉酸の重要性…発覚後にすぐドラッグストアで買いに行きました。

色んなメーカーのものがあって何がいいか分からなかったのですが、

コスパがいいアサヒのサプリ・Dear-Naturaの葉酸×鉄・カルシウムを購入。

60日分も入ってるのに700円程で、しかもよく見たら葉酸480㎍も入ってる!ぇ

それにプラス鉄分15㎎、カルシウム90㎎も入ってて1日2粒飲むだけでいい!

錠剤飲むの嫌いな私にしたら、2粒ってとこも助かる~飲みやすかった。。

気になる方はこちらからも買えますのでぜひ↓

タイトルとURLをコピーしました