妊娠中期まとめ

みなさんこんにちは!ゆる活主婦はるなです。

妊娠後期に入ってからは体調みて行動していますが、

今日は調子いいので5ヶ月~7ヶ月の記録をまとめてみました。

妊娠初期のまとめ記事はこちらから

スポンサーリンク

妊娠中期の体調

初期の頃は、つわりの影響と自宅安静がプラスして

妊娠前より体力がかなり減っていました。

私の場合ですが、朝はそこまでないのですが

夕方にかけてどんどん二日酔いのような気持ち悪さが

出てきてました。13週頃から徐々にその気持ち悪さも

減ってきて、中期に入ってからは全くそういった事がなかったです。

外出ですが、初期はすぐ疲れて倒れそうになってましたので

気軽に外に出るのは怖かったのですが近場から少しづつ

散歩とかしてるうちに、ちょっと長く外出しても疲れなくなりました。

お腹が急激に出てきた。

初期は普段と変わらないか、ちょっと出てきた?ぐらいにしか思わなかったのですが

中期になって実家に帰省したとき母に「お腹出てる!」って言われて気づきました。

元々胃下垂でもあるんですが、確実に胃下垂のお腹ではないポッコリで

日に日に大きくなっていったので、急激な成長にびっくりしていました。

7ヶ月から8ヶ月はあまり変化ないかな。5ヶ月から7ヶ月はかなり違います。写真がないのが残念。

便秘・頻尿気味。

初期も便秘気味なときがあったのですが、

中期になってまたぶり返してしまいました。

それと、トイレに行く回数が増えました。けどちょびっとしか出ない頻尿で

妊娠中の友人に相談すると、その子も同じでした。

大きくなった子宮が腸を押すので消化不良だったり色んな症状が出るらしいです。

体重増加

もともと痩せ気味で、体重も学生の頃からほとんど変わらないのですが

中期から毎日のように増加し、中期終わりまでトータルで8.9キロ増えました。

あまり急激に増加すると病院で注意されるそうですが、

体重に関しては、BMIによって目安が決められてるそうで、私の場合は

痩せ気味なので12キロ程は増えていいよ。と言われたのでまだ大丈夫なようです。

胎児の成長

18週頃から、時々お腹がポコポコっと胎動を感じるようになりました。

日に日に激しくなり、ポコポコッからドンドンッ!からのウニュッドゥルンッ!

に変わりました。胎動を感じる回数も増えてきて

上からお腹を見ても動いてるのが分かるようになりました。

毎日胎動が分かるようになったので

今まで使ってたエンジェルサウンズは使う回数が減りました。

旦那が胎動を初めて分かった時

お腹の子が動いてるときに旦那がそばに居たら

お腹触ってみてって手を置いてもらってたのですが、

手を置いた途端じーっと動かなくなったりなんかしてて

なかなか胎動を感じることが出来なかった旦那。

ある日、激しいときにそっと手を置いてもらったら

どん!っと大きくお腹が動きました。

旦那もその瞬間「おっ!!」とびっくりした顔してたのを覚えてます。

それからは毎日帰宅したらお腹に手を当てて

「ただいま~」とスキンシップしてくれるようになりました。

父親になるのを少しずつ実感してくれているようで嬉しかったです。

エコー画像がはっきりしてきた。

妊婦検診の時は、中期頃から内診ではなく超音波での検診になるので

お腹を出してエコーで見ます。(よくテレビとかで見るやつ)

1ヶ月ぶりのわが子の対面は成長に驚かされます。

7ヶ月辺りから胎児が大きくなって全体像が見えなくなりました。

これは6ヶ月ぐらいだったような。ちゃんと人になってる・・・嬉

寝てるときは動かなくて見やすいんですが、起きてるときは足を動かしたりするので

長さ測ったりするときに、先生も検査しにくそうでした。笑

その映像を見ながら胎動もあり、ちょっと不思議なかんじ。

とっても可愛い小さなお足を見せてくれました。笑

性別がわかった

16週頃の検診の時で確定ではないけど、おそらく女の子だろうと。

それから1ヶ月後の検診のときに確定しました。

旦那と旦那家族は大喜び。笑

安定期になってしたこと

妊娠中期は俗にいう“安定期”で、つわりがあった時は

私に安定期なんてあるんだろうか・・・とただただ不安だったのですが

本当にありました。今までのは何だったんだってくらいで普通通り過ごしました。

戌の日の安産祈願

戌の日といって、妊娠5ヶ月の頃あたりに神社で安産祈願をしに行くのが風習ですが

うちは正月と被ってたので、ちゃんとした安産祈願はしていないです。

初詣でと一緒に家族みんなで安産の神様の神社でお参りして

両親に腹巻とお守りをいただきました。

各種手続きに行ってきた。

体調も良く、動くなら今と思って色々手続きしてきました。

まず、 混みそうにない時間帯を選んで 免許更新に行ってきました。

それから、失業保険の延長手続きもしてきました。

詳しくは↓で書いてます。

国民年金の免除手続きに行きました。

自営業などで、国民年金保険料を支払ってる方は

手続きすれば妊娠して出産までの指定された4ヶ月間は全額免除されます。

国民健康保険料は、免除はありませんが

出産後に失業保険をもらう時に割り引かれる制度があるそうです。

友人に会う

安定期になってから、少し余裕がでてきたので

妊娠して初めて友人と会う機会が増えました。

たまには、友達と会って息抜きするのもいいなって思いました。

イチゴいっぱいのパンケーキ美味しかったなー♡

マタニティグッズを増やした

初期で購入したのは下着。お腹は出てるように見えないけど

なんか窮屈でマタニティ用の下着を買ってたのですが

安定期になってお腹が急に出てきたのでマタニティ用の部屋着(主にスェットパンツ)を買いました。

西松屋は安いし、とっても楽で毎日履いてます。

あとは毎日使うスキンケア用品とか、こちらでも↓あってよかったグッズ載せてます。

育児グッズを見に行く・検討する

性別が分かったころから、出産後の育児グッズをぼちぼち検討するようになりました。

何が必要とか全くわからなかったので、本屋で育児グッズの本を買ってみました。

ベビー用品完全ガイドはどのメーカーがいいとか詳しく書いてて分かりやすかったです。

気になる事をやってみた。

出産したら、育児が大変で自分の事は後回しになる気がして

今のうちに色々したい事やってみよう♪って思って

一番最初にしたのはこのブログ開設です。

きっかけは、この本を見たときにブログに興味を持ちました。

初めてワードプレスでサーバーに投資して作ってみて

Twitterで交流して発信して・・・そんなの1年前は想像すらしてなかった。

毎日楽しいです。皆さんありがとうございます。

それと、3月(今月)からずっと気になってたプログラミングの勉強もしてみました。

独学ですが、私のモットーゆるっと♪楽しく自分のペースで勉強してます。

目標は自分のお気に入りのサイトを作ること!

貯める 締める 見直す 子育てママのゆるっと貯金BOOK (インプレスムック)

番外:旦那様との仲良しはしていいの?

急にこんなテーマになってしまってすみません。笑

安定期になったら、性行為はしていいと先生から言われています。

だけど、私は初期に切迫流産になったこともあって

慎重になっていて、なかなかそういう事をする気になれません。

旦那も同じく私とお腹の子を思って大事に思ってくれているようです。

ただスキンシップは多めになりました。(ハグして寝たり。笑)

だけど、人それぞれ。激しくなければ妊娠中の性行為は可能との事なので

気になる場合は、一度お医者さんにご相談されてみてください。

それからコンドームは必ずつけること。出血や腹痛が出たらやめて様子をみること。

少し長くなりましたが、以上です。

後期についても引き続き書いていこうと思います♪

タイトルとURLをコピーしました