【出産】ついに…出産しました!自然分娩の出産レポ

みなさん、こんにちは!そしてお久しぶりです。

はるなです。

実は、6月下旬に無事第一子を出産しました!

予定日2日前の夜に生まれたのですが

それまでの待機してた時間がとっても長く、

待ち遠しかったのを覚えています。

いつ生まれてくるの?早くおいで~と

家族みんなでお腹に声をかけた次の日だったので

子にもみんなの思いが伝わった?と思ってます。笑

今回は出産した日の事をレポートしたものを貼ります。

スポンサーリンク

出産まで・・・あと3日。

病院からは「もう産まれてもおかしくない」と言われ

2週間が過ぎてしまいました。

みんながまだかまだかと待ち、いつ生まれてくるか予想するも

みんな外れてしまいました。

あと3日で予定日の日に病院での診察がありました。

この日も「ここ何日かで陣痛が来るはず」と言われましたが

あまり信用してませんでした。笑 ←先生ごめんなさいw

外は暑くて、マスクが蒸れそうで…へとへとになって家に帰りました。

実家に旦那が会いに来てくれたのですが

まだ生まれないのかな~?とちょっと不安そうで

私も不安になってました。

旦那が帰るときに「早く生まれておいでね~」ってお腹に声をかけました。

その日の深夜・・・

日付が変わり、予定日まで2日。

深夜3時ごろ。

私はベッドでいつも通り寝てましたが、腹痛で目が覚めました。

最近、生理始まる前のような鈍痛前駆陣痛というらしい)がしてたので

「またか・・・」という感じで、とりあえず起きてトイレに行きました。

いつも、そのあと寝に入ると朝まで寝れるのですが、

お腹が結構張ってて寝れないなーという感じ。

試しに予めインストールしてた陣痛アプリで間隔を測ってみる…。

「え?!」

お腹が張る間隔が既に1時間で10分間隔になってたりして

正直これが陣痛だと思わなくて、もう少し様子見。

結局、朝までこの状況で念のため、病院に連絡。

朝の時点では、10~15分間隔だったのでそれを伝えると

まだ前駆陣痛かも。と言われまたまた様子見に。

やっぱりそうだった。もうすぐだとだと思うけど

それから寝むたくなって、少し休みました。

12時正午。起きてから変化が・・・

起きたのが昼の12時。腹痛で起きました。

そのあとの事は、メモ帳に記録してるのでそちらをご覧ください。↓

18時。いよいよ・・・

いよいよ、分娩室へ!

23時42分

初めての出産…感想!

前駆陣痛と思ってたら、本陣痛だったし

初産は時間がかかると言われていますが、

思ったよりあっという間でした。

病院到着から子宮口全開までが早かったからかな?

フリースタイル分娩なので前半は和室でしたが、

後半は分娩室での出産。私には分娩室での出産の方がやりやすかったかな。

そしてあっという間に産まれた感じ。

確かに産まれる前は苦しかったし痛かったけど、

なんとかなるな!って思いました。痛みには弱いほうですが

思ってたより平気でした。(それまで他の方の出産レポみて構えてました。)

呼吸大事。特に吐く時!それが最初出来てなかったけど

いきむときに吐く事も一緒にしたら、すぐ産まれた感じです。

それと助産師さんがずっと一緒にいてくれるので、身を預けるつもりで

指示に従ったり、辛かったら「痛い!」とか何でも言ってみてください。

初めての出産は不安でいっぱいかもしれませんが、

きっと最高の経験になると思います♪頑張ってください。

以上になります☆

タイトルとURLをコピーしました